SSブログ

凹む [僕の暮らしている町]

免許証を出していただけますか?。
小雨の降るなか、言われた通りに財布から免許証を警察官に渡す。
何でこんな事になっちゃったのかなぁ。
車の中で心配そうにこちらを見ている みぷー。
ただいつもみたいに買い物に来ただけなのに…。

今週の月曜日の話。

久しぶりの早帰り。
このところ、一人でコンビニ弁当ばかり食べさせていた みぷー。
とてもうれしそう。
なに食べたい?って聞いたら、食べに行こうよ。
手料理希望じゃないのね(笑)。

外でご飯食べて さて帰ろうか。
そういえば会社のガムのストックがなくなりかけてた。
あと蛍光マーカー。
ちょっとドラッグストア寄って良い?。

欲しかった物と、帰ってから食べようと二人でプリン買って。

頭からつっこんだ車をバックでユルユル出していたら、右後方から同じように下がってくる車。
あれ?気がついてない?。
どんどん下がってくる。
うわ!脇っ腹にぶつかられる。
前に出て回避しないと。
ちょ、おま 気付いてよ。
くそ、前に。クラクション。
ベキベキベキ。


文字数は多いですが 時間にして2、3秒。
ちょっと前進して回避した以外、何もできず。
もー!。
ドア開けて外にでるとバンパーとタイヤハウスの境目がめくれています。
回避の為 前進したときにぶつかり、引っかかって取れちゃったんでしょう。

相手も降りてきてうちの車を見て やっちゃった顔。

相手の車を見るとバンパーが擦れただけ。
まっすぐ下がった だけだからね。

どうしますか?。
話し合いで収めますか?と相手。
後で言った言わないでもめるのは嫌です。
警察を呼びましょう と私。
相手の車はアルファロメオ。
後から高額な修理費を請求されるのはごめんです。
こっちは悪くないし。

名刺を貰うと不動産屋の社長。
物腰の柔らかい爽やかな青年。
高そうなイタリヤ人が着てそうなスーツ。
助手席にはやはり高そうな服を着た派手な女性。

警察が来るまでお互い車内で待機。
30分ぐらい待ったでしょうか。

高そうな外国車。
金持ちの若いにーちゃん。
派手なねーちゃん。
変に物腰柔らか。
パパ出てくる。
警察に圧力。
こっちが悪者。
知り合いにヤクザ。
兄貴、いてぇよ。
おうおう、何してくれてんだ。
高額な賠償金請求。

途中から金持ちと子分の区別がつかなくなってます。
時間が経つにつれ 本当に自分は悪くないのか自信が無くなってきます。
難しい顔で黙っている私に みぷーが一言。
車も父さんも凹んじゃったねぇ。

こいつ ムカつく(ーー゛)。


ぐるぐるいろんな事を考えていると 隣の車から子分…若社長が降りてきました。
振り返ると自転車で到着したばかりの若いお巡りさん。

小雨降るなか事故状況の説明。
お巡りさん:で、どんな感じで
若社長:お互いバックでぶつかりました
父:私は頭から駐車していたので、一回下がってから駐車場を出ようとしました
若:私は駐車するためにバックしていました
お:?バックどうし???
父:何か?
お:いや、珍しいなぁと思って
父:(そりゃそうだ)
若:お互いの不注意ですかね
父:へっ?えー?いやいや、私はぶつかりそうなのを途中で前進で避けようとしたんです車の壊れ方見てください間に合わなかったからうちの車の部品が前にめくれているでしょ?止まらずにそのまま当てられたのでこんな感じにこわれたんですよ。

双方の不注意だと思っていた若社長に、大慌てでまくしたてる おっさん。

若:え?あぁ、そうでしたか。すみません
父:あ、いえいえ(←低姿勢には低姿勢で返してしまう非戦闘民族)
お:じゃあ免許証と車検証を出してください。

寒い中一生懸命免許証と車検証を書き写す お巡りさん。

連絡先の交換とかしました?。
あぁしましたか。
はい、じゃあこれで終わりです。
保険を使うときは 日時と事故現場の住所を伝えてください。
あと小雨が降っていて滑りやすいです。
安全運転で帰って下さいね。

冗談とも皮肉とも取れる捨て台詞を残し、キコキコとお巡りさんは自転車で去っていきました。

事象の記録だけしかしないんだね。
警察って。
どっちが悪いってその場じゃ分かんないもんね。

父:さて、どうしましょう
若:うーん、こちらの方が落ち度が有ったようなので、直させてもらいます。
×××自動車さんから電話をしてもらいます。
知り合いなんです。
父:わかりました。 修理を よろしくお願いします。


こんな感じに壊れました。
s110412_074728.jpg

本日、車屋さんから電話がありました。
壊れた箇所の確認と修理見積を出したいので
伺いたいのですがとの事。

ほどなくして車屋さん到着。
駐車場に案内して車を見てもらいます。
どのようにぶつかったのか?と聞かれたので
警察官に話した内容を伝えます。

あーそうでしたか。
すみませんねぇ。
と 車屋さん。
???親戚かなんか???。

ぐらついている泥除けが落ちそうで月曜日から車が使えないと訴えると
テキパキと部品を外してくれました。
中のシャーシも少し歪んでいますねぇ と私。
本当にすみませんねぇ。
これでとりあえず買い物ぐらいなら使えますと車屋さん。

来週末には部品を取り寄せます。
金曜あたりに連絡して車をとりに来ますね。

ひと段落。

早く直るといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。